たゆたうのトンデモなく美しい PV


先日、compare notesからリリースしたセカンドアルバム『糸波』の魅力が、多くの人々の口伝いで広がりつつある2人組たゆたう。彼女たちの稀有なる魅力はそのアルバムにも十分記録されているわけですが、先程発表されたプロモーション・ビデオが、これまたホントーにスンバラシイのですよ、いやぁ、ホント、これはスンバラシイっちゅうか、凄い。昨今、いろんなアーティストがプロモビデオを作ってて、それぞれ面白いなぁ、やるなぁ、巧いなぁ、アイディアたっぷりやなぁって思ったりするんだけれど、コレはちょっとそういうのとは違う感じ。

実はたゆたうの2人は、多くのアーティストを輩出している京都造形大学の出身であり、今もちょこちょこ同大学の指導的立場で、ひょっこり顔を出したりしております。そんな彼女の学生時代からの友人たち……監督の小林大佑氏をはじめ、アニメーターの方々、その他多くのアーティストたち……が、その技術とアイディア、情熱を結集して創り上げたひとつの短編映画のようなもの、です。

とにかく、百聞は一見に如かず。もし、このムービー、どちらかで公開してもいいよーって方がおられましたら、ぜひぜひご連絡いただければと思います。映像ファイルをお送りいたしますので!

たゆたう つきにうたかた  from dadadaisuke on Vimeo.

何よりも、スタッフみんなを信頼しきって、自信たっぷりに遊んでる2人の表情がいい。これだけ作り込んでいるにも関わらず、これだけ「作り」が見えないのは、気の置けない友人たちとの共作だから、だと思う。手作りにもいろいろあって、昨今溢れかえる手作りの「稚拙さ」にまったく寄らないプロフェショナルな感じが、とにかく素晴らしいと思うのです。