map event calender始めました!

物事に計画性をもって動くことができない、私。

これではいかん、これではいかんと思いつつも、どうしても日常で手一杯で「明日できることは、明後日、できれば来週あたりにする」というとんでもない結論を導き出している私。

その結果、「やらなあかんことで潰されそうになってる」私。

そんな自分が、いったい何をやってるのか、と思うのだけれど、まぁ、それは自分がダメだからなんとか楽にできないかという判断で考えたことなのだ。きっとそうだ。

え〜と。少し前からぼんやりと説明したり紹介したり、既にサイト内で募集等も始めていたりするんですが、mapのサイト内の右にあるカレンダー部で、ちょいとずっと前からやりたかったことを、模索しながらスタートしております。

こちらの【EVENT CALENDER】は、現時点では都内近郊の「俺が時間があれば遊びに行きたいと思ったりするイベントやライヴ」のカレンダーであります。「なんで、そんなもん、人様に見せてるんや!」と思われるかもしれませんが、まぁ、こんなにライヴなんて見に行けない。子供がいて、店をやっている人間にとっては、ほとんど見に行ったりなんて現実問題として無理。でも行きたいなぁ。いきたいなぁ、と日々悶々としていたりするのです。

まぁ、その気持ちは、大阪のイベント情報を丁寧にまとめてる「メガネの奥がキラリと光る(でもよくよく見たら、結構静かに狂ってる・笑)」まさお氏がやっているおとうた通信(リスペクト!)と同じやと思うんですよ。「行きたいなぁ、でも行かれへんなぁ。代わりに誰か行ってくれへんかなぁ」って……何、その「代わりに」って(笑)。いや、思うんよ、「こんなにオモロイことやってる人たちがたくさんおるのに、なんだかなぁ」って。で、そんなとき思うのは、「オモシロイのは分かってるんやけれど、いつやってるか分からん」ってことやったりもするんですよね。それはたしかにそうだ。自分は、なぎ食堂って店にいて、お客さんや友人が自分の店にフライヤーを持って来てくれたり、「今度、こんなことするんですよ!」って教えてくれるから結構知ってたりするんだけれど(なにげに情報通!)、それでも「え〜、そんなことが先週あったのー!」って思うことも多々ある。もちろん、twitterだfacebookだなんだって情報収集のツールは格段に上がって入るけれど、それでも「知ってる情報はとても知ってるけれど、知らない話はまったく知らない」ってことになったりしている。

それが、なんとももったいないなぁ、誰かおとうた君のようにまとめてくれる人おらへんかなぁって、ずーーーーーーーっと思ってた。もちろん、備忘録がわりにまとめてくれてる人のサイトをちょっと参考にしたりもしていたけれど、若干趣味が違ったりしてね。うーん、って。いろんな企業が情報サイトとしてそんなイベントカレンダーをやってくれたりしてるんやけれど、俺、別にSMAPの東京ドーム公演とか関係ないし(笑)。それ以前に、お客さんが30人くらいの小さなスペースでのイベントが一番オモシロイってことを知ってる。でも、そんな金の動かない小さな情報は、そういう企業サイトのイベントカレンダーには乗らないだろうし、乗ったとしてもただ埋もれるだけだ。

ま、誰もせぇへんのはきっと大変だからなんですよね。うん、そりゃ大変だ。日々更新せなあかん。加え、それでお金がはいるわけでもない。仕事として「音楽サイト」とかやってる人たちでさえ作ってくれない。じゃぁ、自分でやろう……うわ、めっちゃ大変やん! と思ったのが4年前。無理かぁ、やっぱ無理かぁ、と。

でも、時代の流れというかテクノロジーの発達って凄いっすね。4年前には個人ではできなかったことが、無料のプラグイン(こういうサイトを作ってる基本システムwordpressに付け加えるプログラムみたいなの)で簡単にできちゃった(笑)。あれ、もうできちゃった。できるやん、簡単やん!

でもね、システムは簡単でも情報をアップするのは簡単じゃない。一応、3月半月分入れてみたけれど、面倒くさい! 俺には向いてない! いや、そんなことは分かってる。でも作りたい。でも面倒臭い。あぁ、どうしたらいいのだろうか?

で、このプラグインを調べたら、 複数の人たちが情報をアップロードできるシステムが付いてる。あぁ、これを使えば、他のイベンターやオーガナイザーに情報を上げてもらうことができるわけですな。じゃあお願いしちゃおう、そうしよう。

と、いうことで、3日前にこっそりと以下の文章をアップしておりました(笑)。誰も気づかない状態で、こっそりと。webでこっそりってどうしたらできるのかとお思いですが、結構できるんですよ。

【告知:イベント・アップロード・スタッフを求めます】

ここにちょいと書いているんですが、 情報の整理をある程度したいと思っています。つまり……SMAPのライヴ情報がいらんように、◎◎とか△△のライヴ情報も別にどっちでもいいんですよね。「選民的だ!」との批判もあろうかと思いますが、そのくらい許してくださいよ〜。だから、まぁ、俺らmap/compare notesってのがどんな輩か知っている方のみでお願いしたいと思います。それゆえ、「自分の情報も載せろ!」って思っても、ちょっとお断りすることもあろうかと思います。それゆえ、もしよろしければ、申し込み欄のコメント欄に、どのようなイベントをオーガナイズしてきたかとか教えてもらえればうれしいです。もちろんお店やミュージシャンの方が直接書き込むのも歓迎しております。

基本、こちらで何かしらの利益が上がるわけでもないし、webのプロでもないので、ちょっとデータエラーとか問題が生じる可能性もあります。まったく宣伝にも何もならないかもしれません。そんなことも含め、お許しいただける方のみ、宜しくお願いしたいと思います。

また、アップロードの方法は以下の通り。かーんたんです!

how to upload event data

それでは! 宜しく。