map storeがリスタートします!

こんにちわ! mapはこれまでもレンタルwebショップを借りてストアを細々と続けてきました。ただ、実を言いますと、インディーでやってる輩が、どこかの商用レンタルストアを借りるのもなぁ、とぼんやり思っておりました。海外のインディーレーベルを見るとですね、皆さん、ほんま大なり小なり、自分たちのサイトを上手く作って、そこで販売しているわけです。たぶん、スタッフにweb制作に長けた人がいるからってのが大きいんだろうけれど、インディ云々抜かすんだったら、サーバーを借りるのは仕方ないとして、なんとか通販くらい自分たちでできるようにしたいなぁって思っていたりしました。

あと、今、mapは小田ひとりでやっておりまして、その本人がなぎ食堂で中華鍋をふることでもう毎日がくれていく状況でして、通販の商品を増やしても、結局お客様に迷惑をかけることになると思い続け、現在に至っておる次第です。

まぁ、別にそれはそれでいいんですけれど、なんとかブログと情報サイトと物販サイトを一緒にしたものを作りたいとwordpressをいじりたおしておりまして……で、ようやくなんとなくですけれど作れました(笑)。いや、なんとなくじゃだめですね、ちゃんとできました。それでそろそろスタートしようかなぁと思いながらwpをバージョンアップした途端大クラッシュ、これまで入力していたデータベースが消えてしまったりとあたふた。でも、まぁ、うつくしきひかりのリリースに合わせて、なんとか通販をスタートさせようと強引にスタートすることに決めました。

で、今回は、銀行振込と代引に加え、paypal経由のクレジット決済になっております。「paypal、なんかイヤダァ」と思う方もおられるかもしれませんが、最近日本語サイトも充実してきて、非常に使いやすくなっております。ホント、一度契約するとほとんどワンクリックでの購入が可能です……ワンクリック購入って怖いんですけれどねぇ。

ということで、明日3/7にはオープンできればと思いながら現在シコシコと作り始めております。何とぞ、ご期待いただければ、であります。