Category Archives: people

アニス&ラカンカ【9.13 スタジオイワト】

anisrakanka

「ア〜ニス、ラカ〜ーーンカ〜……」と、最近気付くと仕事中に口ずさんでる時がある。おっさんが口ずさむような曲でもメロディでもない。でも口ずさんでる。とにかく人懐っこいメロディで紡がれるノヴェルティ・ソングの数々、好きで楽し

レイチェルとICHIくんのライブ

今日、ポストした名古屋繋がり……ってわけじゃないけれど、ICHIくんっていうミュージシャンが名古屋にいる。初めて彼を見たのは、鶴ロックでののうしんとうのライヴの時だったっけ。その容姿から「只者じゃない」オーラを出してるの

hop ken杉本くんについて

音楽に限らず、自分たちで「企画」をやる人が増えてる、ようだ。「ようだ」と書くのは、実はよく知らないから。よく知らないのに書くな、と思われるかもしれないが、まぁ、自分たちが二十歳やそこらのころに比べたら、やっぱり増えてるの

『音楽が降りてくる』湯浅学

 家に帰ったら湯浅さんがDOMMUNEに出てて、松村さんやばるぼらさんと共にうだうだとくっちゃべってた。それがDOMMUNEであろうが、円盤だろうが、どこかの取材先だろうが、湯浅さんのご自宅の陽あたりのいい廊下なんて場所

オクノ修

オクノ修、と呼び捨てで書くことなどやっぱりできない、オクノ修さん、である。京都の老舗(何しろ70歳を越える俺の両親がデートに使っていたというほどの老舗っぷり!)喫茶店である六曜社の地下店で、水曜日以外の毎日、ゆっくりとし

稲田誠(part 1)

兵庫県の明石市に、稲田誠というウッドベースを弾いたり、録音したり、時にはSAKEVIとも言える歌声を聴かせたり、企画のイベント「IKITSUGI」を旧グッゲンハイム邸でしたり、棚レコードというインディレーベルを主宰してい