Category Archives: what’s map?

アルコールを売るということ

beer-bubbles-vector

2年近く前に酒を飲むことをやめた。2年より前の自分を知ってる人は本当に驚くだろうけれど、とにかく2年前、諸事情によって酒を断った。本当はねぇ、なんだ、あの「断酒会」とか「AA」みたいなのに行かなくちゃ無理かなぁって思って

小さい社会だからこそ、の。

mansion

言葉にせなあかんこと、言葉にしようと思うこと、なんとなくとしたもやもや、そういう類のものが気持ちの中にいっぱいになってる。原発のことだったり、生活のことだったり、音楽のことだったりいろいろ、もちろん嫁はんや友人といろいろ

特別、ということ

rokuyosha

言葉がたまっていく、ってことはあるのか? いや、日々の仕事が忙しいとはいえ、なぎ食堂のスタッフたちと無駄話をし、嫁や子供とワチャチャチャと話したりしながら、大抵のことは吐き出していると思う。実はストレスみたいなものはほと

味噌樽が並べられてる風景

miso

もはや、ぼんやりとしか覚えてない、いや、そうでもないか。まぁ、普通の記憶。 子供のころ(もう30年以上前かぁ。ふた昔前だ)、味噌屋があった。いや、1967年生まれといえど、もう記憶は1975年くらい以降のことばかり。若い

map event calender始めました!

calender

物事に計画性をもって動くことができない、私。 これではいかん、これではいかんと思いつつも、どうしても日常で手一杯で「明日できることは、明後日、できれば来週あたりにする」というとんでもない結論を導き出している私。 その結果

web試聴をしないという選択について。

headphone

こんにちわーです。3月に入ってうつくしきひかりのアルバム・リリース、旧グッゲンハイム邸でのライヴ(自体は俺は何もしていないけれど)&なぎ食堂出店でバタバタしていたmap構成員小田です。いや、日々バタバタじたばたしています

本当に大事なことは……。

本当に大事なことは、口から思わず溢れ出そうな気持ちになることもあるけれど、奥歯で口の中を噛んでこらえながら、口を真一文字にして、しっかりと腹の中に据えておくのだ。 本当に大事な事は、本当に大切な人にだけ、ゆっくり時間をか

ただそこに在るうた、について

さっき書きこんだhop kenについて書き忘れたことがひとつ。杉本君の皮膚感覚っていうのは自分ともすごく近い感じがして、やりたいこと好きなことがとても分かる。でも、どうしても分からないことがあって……それは……「hop

おやこ音楽会のテニスコーツとお母ちゃんたち

この数日、ずっと考え続けてることがある。 一昨日の午前中から、ウチの子供の幼稚園にて、『おやこ音楽会』と題して、テニスコーツの演奏会を行なったのです。 いやぁ、それはもうとてもとても面白い体験で、今まで何度も見てるテニス

新しいメディアはとてもぬくい

一昨日、ダウンロードに関して思うところを一気に書いたわけですが、うーん、なんだかまだまだもやもやしています。ちょっと一気に書いてしまったので、考え足りないことも多く、誤解をまねくようなこともたくさん書いちゃって、うーん、