待望の7インチブック、ついに発売です!

お待たせしました! うつくしきひかりと惣田紗希による7インチ・ブックがようやく完成しました。9月4日リリース予定。穏やかで、そして強く、心を締め付ける音楽です。 More »

緻密に編み込まれたポップネス、穏やかなようで鋭い刺を持った言葉。yojikとwandaのサード・アルバムが完成。驚け、いや、自分たちが驚いた。 More »

 

特別、ということ

rokuyosha

言葉がたまっていく、ってことはあるのか? いや、日々の仕事が忙しいとはいえ、なぎ食堂のスタッフたちと無駄話をし、嫁や子供とワチャチャチャと話したりしながら、大抵のことは吐き出していると思う。実はストレスみたいなものはほと

たゆたう、というとても素敵な彼女たち

tayu

気づいている方もおられるだろうが、ウチのレーベルには女性アーティストは結構少ない。そうでもないか、どうなのか? いや、過去にはM.A.G.O.とか二階堂和美ちゃんといった方々に作品をリリースしていただいていたけれど、まぁ

うつくしきひかりのスペシャル・ライヴ、ついに発表!

utsukushikiIMG_NEW

こんにちわー! なんだ、こんにちわって、馴れ馴れしい(笑)。 3月8日にお届けさせて頂きましたうつくしきひかりのファースト・アルバム『うつくしきひかり』。まだリリースして1月しか経っていないのですが、各方面でいい感じの反

味噌樽が並べられてる風景

miso

もはや、ぼんやりとしか覚えてない、いや、そうでもないか。まぁ、普通の記憶。 子供のころ(もう30年以上前かぁ。ふた昔前だ)、味噌屋があった。いや、1967年生まれといえど、もう記憶は1975年くらい以降のことばかり。若い

久々にWorld of Elegance

hosokawa

本日の「替え歌スター誕生~横浜大会~」、そして明日(と言っても既に今日だ! 強打!)の「日本語で唄いカエル」と2デイズのかえる目×真夜中フォークミュージック。そんな夜、ふと思いだして1年前にアップされたこの映像を見てみた

map event calender始めました!

calender

物事に計画性をもって動くことができない、私。 これではいかん、これではいかんと思いつつも、どうしても日常で手一杯で「明日できることは、明後日、できれば来週あたりにする」というとんでもない結論を導き出している私。 その結果

3月30日のかえる目、歌い替えのお題は?

kaerusan

こんにちは。全国一千万かえるさんファンのために、ちょっとジョン・サイモン化したかえるさんのグラビアを貼りつけてみました(笑)。 来る3月29日と30日、横浜・黄金町の試聴室2と神保町のスタジオイワトにて、我らがかえるさん

web試聴をしないという選択について。

headphone

こんにちわーです。3月に入ってうつくしきひかりのアルバム・リリース、旧グッゲンハイム邸でのライヴ(自体は俺は何もしていないけれど)&なぎ食堂出店でバタバタしていたmap構成員小田です。いや、日々バタバタじたばたしています

かえる目があの曲を歌う! 日本語で唄いカエルvol.1

120307

歌は世につれ、世は歌につれ。 いかがお過ごしでしょうか? ここ数週間、シマウマと歩いたり、扉のレコードを送ったりしている間に気付くと3月も1週間過ぎております。 そんな暖かくなったこの時期に、とってもとっても面白気なイベ

map storeがリスタートします!

old-record-store

こんにちわ! mapはこれまでもレンタルwebショップを借りてストアを細々と続けてきました。ただ、実を言いますと、インディーでやってる輩が、どこかの商用レンタルストアを借りるのもなぁ、とぼんやり思っておりました。海外のイ